taro-jiro-mama’s blog

2児のmamaの育児日記。主に、長男くんの「てんかん」「発達障害」の記録

公開育児日記

2014年9月生まれの長男くんと2017年2月生まれの次男くんに、日々mamaにしてもらっています。

先日、長男くんに「てんかん」「発達障害」との診断が…。

言葉が遅いのは、「個人差の一つ」程度に思っていました。

1歳半検診で2歳まで様子を見ましょう。

2歳でも、3歳まで様子を見ましょう。

と、言われました。

 

次男君が生まれ、3月に「熱性けいれん」、「無熱性けいれん」で2回、救急車に乗りました。

 

その後、言葉が遅いこと、無熱性けいれんを起こしたことで、詳しく調べてみることに。

これは、親の勘で、「様子見」ではいけない気がする❗と。

 

結果、脳波より「部分てんかん」が見つかり、先月より「テグレトール」を服用。

心理テストにより、「発達障害」であることが分かりました。

 

個人差ではなかった。

 

落ち着きがないこと

かんしゃくをおこすこと

などなど…

イヤイヤ期の2歳児によるものと思っていたけれど…

違った。

 

突然の診断結果にショックでした。

まだ、正直消化しきれていません。

 

けれど、早く見つかって良かったと思え始めているんです。

(早くはないかもしれないけど…。)

 

親の勘で動いて良かった❗

 

様子見は何もしないと同じ事。

 

これから、日々の記録として公開育児日記を始めます。